どうして、こう中途半端なんだw 建て続けに3店オープンしたけれども、どれも顔ぶれがいまひとつ。

■AEON ニュースリリース
・4/26(木)「イオン高松ショッピングセンター」オープン (2007.4.9)
4/27(金)「イオン大垣ショッピングセンター」オープン (2007.3.28)
5/1(火)「イオン高の原ショッピングセンター」オープン (2007.3.27)


高松だったらゆめタウン。大垣だったらアクアウォーク大垣。高の原だったら…できるかどうかわからんけど、イオンモールの大和郡山。

店面そこそこあっても立地と競合との力関係によって、リテイラーは出店選別する結果がこの顔ぶれになっちゃうんだよねー。モール開発はモール開発としてコンセプトを明確にして立地からきちんとやらんと、資本が入ってるとこ以外は誰も付いてこなくなるんじゃね?

大垣なんて最たるもんで、近場でユニーの新型モール、AQUA WALK 大垣が10月に開くけど、AQUA WALK の方がアパレルメンバーの魅力が断然高い。モールとしては大垣は戦う前からリーシングでイオンの負けだな。

岐阜なのか大垣なのか各務原なのか(笑)の答えは、やっぱイオン各務原>>>アクアウォーク大垣>>>>>>イオン大垣っつうことで。

ちなみにモレラ岐阜は、厳しいっていう話をちらほら。核無し専門店メガ集合体はそれなりの商圏集積を背景にした立地でないと、高い坪効率は担保されないのかもね…。