買っちまっただ。CM とかポスターとかカタログとかの ayu が怖くて敬遠気味で(笑)、直前まで価格的にもこなれてた EXILIM を買う気だったんだけど…広角28mmライカレンズと、振りながら撮っても手ぶれしない光学式手ぶれ補正の秀逸さに正直負けた。

それ以外にも現行のコンデジでは当たり前かもしれないが、メニューはわかりやすくまとまってるし、反応は早いし、2.5inch 液晶はでかくて綺麗だし、充電池はアダプタにセットしてコンセントに差し込むタイプでコンパクトだし、露出を自動的に変えながら3枚撮ってくれるオートブラケット機能は便利だし、高い位置から撮影する際、液晶モニターを見やすくしてくれるハイアングルモードがあるし、AFモードは5点からスポットまでの5種類あるし…京セラの Finecam S3 なんていう腐ったコンデジを使ってた俺としては文句の付けようが無い。

そうかと思えば、プリセットされてるシーンモードも充実してるので、うちのかーちゃんみたいな機械オンチが何も考えずに撮るのにも扱いやすい。

悪いところといえば、薄くて軽くてスタイリッシュなお嬢機のせいかホールド感がいまいちなところぐらいで、非常に良いコンデジだと思う。これは買い。一眼使ってるここの人とかここの人、サブ機にどう?(笑)

撮ったサンプルは以下。


suiki.jpg

ykikikiki.jpg