denko.jpg引っ越してオール電化になったんで請求けっこうびびってたんだけど、何だ、大した事ないじゃんヨカツタヨ(笑)。

IHクッキングヒーター、ビルトイン食洗機、ディスポーザー、エコキュート、24時間換気えとせとらの全部いり。いわゆる、最近はやりのオール電化マンションっていうやつ。全部電気だから15,000円ぐらいは覚悟してたんだけど、5/14 – 6/12 の一ヶ月で8,000円ちょぼちょぼだった。

エアコンをまだ使う状況じゃないのと夏季料金じゃないっていうのはあるけど、思いのほかコストかからないのねん。昼間の使用が85kWh、朝晩が151kWh、夜間が176kWhで、電気が安い時間帯に洗濯とか食器洗いとかエコキュートの沸増をやってるからだろう。←セコビッチ(笑

以前であれば、ガスで8,000円ぐらい、電気で5,000円ぐらいかかってた気が…。

契約は10kVAの電化上手でオール電化機器割引。時間帯区分による電気単価は以下。

・夜間 23:00 – 7:00 → 7.35円
・朝晩 7:00 – 10:00, 17:00 – 23:00 → 21.31円
・昼間 10:00 – 17:00 → 31.55円(夏季) 26.46円(その他季)


マンション検討してた時に色々とオール電化のメリットは聞いてたけど、半分以上営業トークだと思ってた。オール電化いいよオール電化。何より良いのは、IH クッキングヒーター。油汚れがほとんど無い。”ガスだと上昇気流が発生するんで油が飛び散って汚れるんですよ。IH なら汚れません。”ってマンションの営業マンが言ってたことはほんとだった。

食洗機も良いネ。突っ込めば勝手に洗って乾かしてくれるっていうのはものずごく楽。汚れも綺麗に落ちるし。

ただ、追い炊きができるエコキュートは、ガスに慣れた身には、厳密な意味での追い炊きじゃないのでちょっとどうかと思う。単純に考えると、冷めた風呂水を循環させて追い炊きしてくれるって思うけど、熱湯を指し湯するのがエコキュートの追い炊きっていう意味だった。冷静に考えてみれば、ボイラーを持ってるわけじゃない電気式の貯湯槽だから当たり前か。

循環ポンプ組んでボイラー通して暖めるには電気じゃ厳しいのかな。システム的にコスト高になるだろうし。ま、そういう機種もあるんだろうけど、支障があるわけじゃないのでいいか。

— 2007.6.15 16:20 追記
追い炊き、調べた。追い炊きにはヒータレスと熱湯指し湯の2種類の方式があるみたい。家のは熱湯指し湯タイプのよう。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200602020000/

ダイキンがヒータレスでコロナが熱湯指し湯だけど、金額的には変わらないので、好みで選ぶ感じになるのかな。
ヒータレスだと循環させるのでリターンの配管が必要になるから施工的には高くなる…かも。電磁弁でも使って一本の配管でいける仕組みになってるのかもしれないけど、オラー設備屋じゃないので詳しいことはわからん。(笑)


しかし、ある程度新し物好きで前の方走ってると思ってたけど、今回オール電化マンションに入って、正直その機能を全部使いこなしていない俺がいる(笑)。40前の俺でこんな感じだから、俺の親あたりの年齢だと、オール電化は使いこなすの難しそうとちょと思った。

マンション、便利だから、年齢いったら楽なんじゃね?と思ってたけど、便利さを便利さとして許容できるだけの柔軟性がないと厳しいかもねー。

ま、いずれにしても使う側を選ぶのは間違いない…と思うのでオール電化を何らかの理由でマジメに検討してる人は、ちゃんと自分で詳しく調べて自分で判断するように。当局は一切関知しない(笑)。