mt4.jpg公開は良いんだけど…。来週が製品版リリース予定だったので、昨日丸一日使って Beta 5 のテンプレいじってたのに…こんなことなら、もうちょっと後で手をつければ良かったかな(苦笑)。



Movable Type 4 出荷延期のお知らせ (Six Apart News)
出荷延期の原因といたしましては、ベータ版をご利用いただいている皆様から、ソフトウェアのバグだけでなくユーザーインターフェース改善に対する要望を多数いただいていること、またベータ版利用者の数が増えたためご要望の数も増えたこと、が挙げられます。


Beta 6, まだ落として無いけど、どんだけ変わったんかなぁ。ユーザーインターフェースの改善とか、バグフィックスだったらあんま関係ないけど、テンプレ構造いじられちゃうと、一からやりなおしになっちゃうのは勘弁して欲しいなー。ベータだからしょうがないけどネ。それもあったからギリギリまでいじってなかったのにー(笑)。

しかし、このテンプレ構造、どうにかならんのかねぇ。モジュール化してあるのは良いんだけど、モジュール化のおかげでテンプレがブツ切りになってるから、どの <div> タグがどの <div> で閉まってるのか、発見するのがかなりめんどい。html エディタ使って、テンプレ全部下ろして開けば良いんだけど、そこまでやんのもめんどいから、横着して管理画面上でいじってるせいもあるけど…で、結局何をしてるかと言うと、モジュールで部品化されてる中身をコピペして、せっかく分割されてるテンプレをひとつの html にしてイチから見直すという、本末転倒なことをやってる。(笑)

あと、かなりの数、分岐させて条件処理する内容になってるから、全体像を掴むのが大変。紙に書いてやった方がいいかも。

デフォルトの構造で、CSS をいじるぐらいのカスタマイズが主眼の設計だから致し方なしかな。構造を変えるような大幅な改修を試みるのであれば、この辺の人がテンプレ作ってくれるのを待ってからカスタマイズした方がいいかもしんない。って言うか、その方が確実に楽だな(笑)。


今回ちょっと触った感想として、4 になって運用コストがあがったような感じがするね。デフォルトでおとなしく使ってる分には使いやすくなってるんだろうけど、それじゃあ面白みが無いからいざ色々いじろうとするとかなり複雑で理解するのに手を焼くかも。

仕事が IT 周りでさえないトーシローの私なんかが触るには、時間的にも能力的にも根気的にもちょっとしんどくなってきたなぁ(笑)。このまんまどんどん進化していくとなると、トーシローには敷居の高いシステムになって行くんじゃないかな。どっかで潮時を考えたほうがいいかもねー…とちょとおもた。

ま、この辺の人やこの辺の人が噛み砕いてくれるから、人任せでだいじょぶか…(笑)。

【追記 2007.07.13】
beta 6 入れたんだが、beta 5 の感覚でスタイルシートいじってもスタイル変わらん!(#゚Д゚)ゴルァ!! と思ったら、案の定 class 名が少し変わってた(苦笑)。全部見切ったわけじゃないけどね。