【追記 12:25】

Six apart さんから返信きた。ちょっと内容確かめるのに時間がかかるので、下記の件に関してはまたエントリあげるかも。


新規でエントリー投下後、2-3時間で生成された個別エントリーアーカイブがファイルだけ無くなるっつう現象が生じてたんだよねぇ。


このブログのアーカイブは Archive フォルダに出力されるようになってて、PHP ファイルを生成するようになってる。

例えば直近のエントリーで言うと、エントリーを投下すると個別エントリーファイルが以下のように生成される。


http://blog.garaku.cc/archives/2007/09/03_1237.php


このファイルが2-3時間すると消えてなくなる。んで、試行錯誤のどつぼに嵌る(笑)


まずは、サーバー PASS、MT PASS、moblog PASS、いっせいに変えて様子見→だめ

CGI がらみじゃねぇか?と思って、Mt4i をはずして様子見→当初OKくさかったんだけどだめ


一回入れ替えてみっかなぁ…と思いつつ、エントリー投下直後2-3時間で消えるっつうことは、feed を取りに来るクローラーあるいは bot がもってっちゃってるんだろうなということで、nni 氏の出番ですよ。


ちょっとエントリー消えるんだけど何とかならねぇか!(゚Д゚)ゴルァ ← (俺)

エロいのくれたら見てやるよ!(゚Д゚)ゴルァ ← (nni)

これやるこれ!(゚Д゚)ゴルァ ← (俺)

…(*´Д`)モエー ← (nni)


ということで、壊れた MT からデータ復旧のスペシャリスト nni 氏に解析してもらうことに。何をやってもらったかっていうと…ようわからんw投下したエントリーを PHP で2分おきにログってどの時点で消えるかを特定して怪しいアクセスログを探すっつうことをやってもらって出てきたのが、crawler.bloglines.com たんですよ。


MT のシステムログフィードを Bloglines に読ませてたんだけど、エントリーを投下した後にこの Blogline のクローラーたんが、MT のシステムログフィードを叩きに来て消えてるくさいということなので


crawler.bloglines.com – – [03/Sep/2007:01:38:48 +0900] “GET cgi/mt/mt-feed.cgi?view=system&token=ほにゃららほにゃらら HTTP/1.1” 200 20796 “-” “Bloglines/3.1 (http://www.bloglines.com; 1 subscriber)”


mt-feed.cgi をリネームしてエントリー投下。半日たっても何も起こらず。

mt-feed.cgi を元の名前に戻して、自分で上記 cgi を叩いてみる…ハイ!消えた!w


というわけで、MTのシステムログフィードを RSS リーダーに読ませるのは要注意ということになってしまいますた。 (ちがうっぽい)


ただし、原因がMT4 にあるのか、Bloglines にあるのか、俺にあるのかようわからんwので、Six apart さんにフィードバックを送ってみたところで今回の件はおしまい。ちゃんちゃん。


【追記】

そうそう、nni 氏がどんだけMT復旧に手馴れてるかはこの辺のエントリーを参考にしてねぇ。


MT復旧 – 着手編(part1)

MT復旧 – html→export形式編(part2)

MT復旧 – 移転編(part3)

MT復旧 – デザイン修復編(part4)

MT復旧 – Captcha導入編(part5,最終回)



このほかに俺が知ってるだけで 2-3 人のMTを復旧してるから、困った人はエロいの持ってお願いすれば何とかしれくれるかも。タダじゃやらないと思うw