inzai.jpgBIG HOP Garden Mall Inzai

商圏内と言えば商圏内なので、雨も降ってることだしそれ程混んでないだろうと思って昨日行って見たんだが甘かった(苦笑)…が、その混雑振りは独立系デベロッパーの経験値の浅さが如実に現れた結果だろうなぁと。

まず、運営。駐車場導入のやり方が下手。

このエリアって割りと道が良いので完全車エリアだから、車で大量に来るのは自明の理なのに、数箇所ある駐車場導入口が一箇所のみオープンって何だそれ。それが原因で入るのに30分以上。

しかも入ってからがいただけない。空き区画をちゃんと有人で誘導すべきなのに、誘導員がほとんどいないから、駐車場内で停めるところを探すのに更に時間を要した。

更に、入ってから…空き区画と催事区画が結構目につく。何より、飲食がほとんど開いてない。聞くところによると11月オープンらしいが、リーシングに失敗したな…(笑)と。雨のせいもあるが、そのおかげでフードコート激混み。

大手デベロッパーだったら、こういうことはまず無いだろう。リーシングがいかに苦戦しようと、オープンにつじつま合わせてくるだけの力をもってるけど、新興デベロッパーではやはり無理があったか。

もともと、この開発地、ダイヤモンドシティとかも検討してた場所で商業立地としては良くは無いが悪くもなく、足元商圏は薄いも、最近、マンションや宅地開発のラッシュで人口増加が見込まれるエリアであり、道路付きも悪くなくモールの構成によっては広域集客が充分可能な場所。

そして、隣駅のイオンモールの MD が中途半端なせいで広域集客できず苦戦気味という優位条件と、向かいのジョイフル本田の年間集客数が1200万人ということを鑑みれば、MDしだいでどうにでもなるということは誰が考えてもわかるはずなんだから、リーシングをもっとちゃんとやらなきゃあかんぞ(笑)。

アウトレットという切り口で計画しつつも、三井不のガーデンウォーク幕張における 50 km 圏出店不可の縛りのおかげで既存リテイラーのアウトレットで構成しきれないから、レギュラーも集めて何でもありのMDをどうにか考えたのはわかる。

が、それもテナント同士のリレーションをしっかり組んでこそだし、歯抜けのオープンなんてもっての外。駐車場へ入るストレス含め、顧客とのファーストコンタクトに失敗してるって。

モール自体は大手チェーン系のテナントはしっかり作りこんでて、良いショップになってるが、そうじゃないショップとの差が激しすぎ。ラジコン天国、個人的には好きだけど、あの区画位置はもったいないんじゃね?しかもあの内装…デベ持ちででもきっちり作りこみやった方がモールとしての価値はあがるのになぁ。

観覧車っていう集客装置もあるし、モールの環境は時間消費型で良い環境づくりしてるし、一階のオープンモールゾーンがそれなりの良い顔ぶれでテナント集積してるんだから、なおさらそこんとこ力を入れて欲しかった。

あ、それなりの良い顔ぶれって以下の事ね。


・NINE BLOCKS
ポイントのアウトレット。LOWRYS FARM, JEANASIS, Global Work とか。

SM2 Outlet
サマンサモスモスでアウトレットってどんだけ~(笑)

SHOO・LA・RUE
WORLD さんの編集業態。

ABC マート Outlet
アウトレットって言っても…周辺のモール全部に出店してるしどんだけー(笑)

IKKA Outlet
イオン系アパレル。

・T.Q OUTLET STORE
イオン系アパレル。TAKAQ アウトレット。

Eddie Bauer Outlet
外資アメリカンカジュアル。

Spice Island
RightOn の別業態。

・OLIVE des OLIVE
これは…FC?

と言うことで、まだ始まったばかりだから、頑張るべし。

BIG HOP Garden Mall Inzai の基本スペックは以下。

■施設名称:BIG HOP Garden Mall Inzai
■所在地:千葉県印西市原1丁目2番
■主要用途:物販、飲食店、アミューズメント、サービス等
■延床面積:約56,000m2(予定)
■設計:株式会社梓設計
■環境デザイン:株式会社B-WAY’S
■企画:株式会社ミキシング