santo.jpgなんでもそうだけど、最初に食べた時が一番美味いんだろうなぁ…と改めて思った。

何年か前、中華街をふらふらっと歩いてて、何の気無しに覗いた裏道で見つけた中華料理屋「山東」なんだけど、それが当たりだった。その時の記憶を辿って、先日、行ってきたんだけど、、、

食べたのは、ここの看板メニューの水餃子と、牛肉系のラーメンと、鳥の香味焼き。んで、一番美味かったのはラーメン。

ここは水餃子が売りだけれども、正直、並んで食べるほどのもんかなぁ。美味いのは美味いけどね。最初の時ほどの感動は無かった。

なので、行く時は並ばずに入れる平日の午後6時ぐらいがお奨めー。

sirasuya2.jpg続いて、横浜つながりで翌日はしらすを食べに腰越の方へ。行ったのは言わずと知れたしらす屋。食べたのは、2色丼と掻揚げ丼で、このボリュームで1000円以内は安い。

ここも人気店なんで結構並ぶんだけど、オペレーションがしっかりしてるから回転が早いので、すぐ入れるのは良いね。

んで、食べた後、浜の方へちょっと遊びに行ったんだけど、そこにいた漁師のおばちゃんが「しらすやー?駄目駄目。あそこは駄目。全然美味くない。隣の店とか斜め向かいの店の方が断然美味いって!」ってやけに力説してたのには笑えた。何か因縁でもあるのだろうかw

来年は隣の店にでも行ってみようっと。


拡大地図を表示

んで、最後は鎌倉小町通のキャラウェイのカレーで閉めw 食べたのはチーズカレーとチキンカレーとハヤシのルーだけ。もちろん一人じゃないけどね。

ここのカレーは普通盛りでも一人で食べるには結構気合がいるから、一人じゃそんなに食べられん。ご飯少な目オーダーができるので、女性なんかは少なめでオーダーした方が良いお店。何も知らずに普通に頼んで、泣きそうになってる女子を結構見るw

味は、チーズカレー、美味かったけど最後の方は結構くどくなるので、チキンカレーとかの方がいいかもね。ここに来るならカレーなんだけど、今回、ハヤシを食べてみてかなり美味かったのは収穫だった。

次来る時はハヤシかなぁ…。


上記3店舗に共通して言えるのは、美味いけれどもそこそこで、そんな行列作って食べる程のもんじゃないというとこ。だから、普通にふらっと行って、美味い定食食べに来たっていうノリで行くのが正しいアプローチの仕方ということでw