…のは多分乾燥しまくってるからだろうなぁと思って時計に付いてる湿度計を見たら30%切ってたから当たり前か。

昨年使ってたタイガーのハイブリッド加湿器があえなく一年も持たずにぶっ壊れてて、手持ちのかなり古いスチーム式の加湿器がいまだに現役で動いてるのは機械式だからで、ハイブリッドどうなのよハイブリッドと思いつつ、例によって閉店間際に電器屋行ってお店のアンちゃんに色々聞いたら、きちんとメンテしてる限りそう壊れないということだし、何より消費電力がハイブリッドの方が少なくて済むっていうのは、付けっぱなし運転しっぱなしの加湿器には良いだろうなぁということで、目玉商品になってたNational ハイブリッド式加湿器 ブルー FE-KLC07-A FE-KXC07-Wをさくっと購入。だいたいメガアクティブイオンとかがどんだけ効くのかわからんが、amazonより安かったので良しとしよう。

ついでに去年買ったタイガーのハイブリッド見てたら、フィルター清掃不要のタイプにバージョンアップしてやがったのでたぶんその辺りで故障が多かったんじゃないかと穿った見方をしてみたり…。

ほんとのところ、amadana とか ±0 とかにしてみたかったんだけど埃が目立つのは必須だし、何よりウチのちびっ子ギャングがミニカーでガリガリやることが必定なので次の買い替えの時に検討だな。