Shopping mall #4当初建替えなんていう話もありぃの、途中から改装っていう話に変わりぃの、JR百貨店グランデュオ形式でっつう話でぇの、区画面積が小割になるっていうこともありぃの、出る幕無くなったのでスルーしててぇの、ちょー久しぶりに個人的に縁のある蒲田に降りたら4.16OPENの横断幕が掲示されてて、そうですか、4.16OPENですかという感じ。(笑)

最初、「グランデュオ」って聞いた時に、近場に山王なんていう高所得者層が潤沢にいる山の手があるとは言え、世界に誇る町工場、蒲田的下町立地でグランデュオであうんかいなぁと思ったのは正直なところだったんだけど、atre 大井町が先に改装してMD を組みなおしてかなり好調で、単月売上で atre 恵比寿を抜いたなんて話しを聞くもんだから、グランデュオでも成立すんじゃねぇかなぁとちょっと思い直した。顔ぶれ (PDF 1.04MB) も揃ってるっぽいし。

いずれにしても、JR蒲田駅から京急蒲田駅にかけての一帯エリアは何で昼間っからこんなに人が歩いてんの?というぐらい人が出てるから、それだけの人を取り込める内容であれば案外売れるのかもしれないねぇ。

定点観測してる限りでは、価格に反応しやすいような気はするけど…。

グランデュオ蒲田 HP

店舗概要は以下参照。


■ 店舗名称:「グランデュオ蒲田」東館 / 西館
■ 開発運営:ジェイアール東日本商業開発株式会社
■ 所 在 地:(東館)東京都大田区蒲田5-13-1 (西館)東京都大田区西蒲田7-68-1
■ 売場面積:約19,000m2  (東館 約6,800m2 / 西館 約11,800m2)
■ 売上目標:約240億円 (年間)

グランデュオ立川の2006売上実績が210億円って言うことは、立川より売れるって見てるのか、オープン景気も含まれてるのか、立川のようにコンペティターの百貨店が無いから売上取れると考えているのか、テナントの予算を単純に積んだらこの数値になったのか…マーケット・ポテンシャル的に立川の方があるような気がするけど、そんなことないか。乗降客数単純に比較すると2万ぐらいしか違わないし、23区内だしなー。

蒲田在のねーさんよ。どうなんだい?(笑)