panel.jpgインパネが異形パネルなもんで、後付で社外品を取り付けるのに制約が生じてちょっとめんどー。まぁ、このクラスだから、大概が純正取り付けかディーラーオプションでっていうユーザーが多いからということもあるんだろうけど。

と言うわけで、カーAV を入れ替えるので、極私的覚書。

2DIN で NAVI も CD も MD もっていうのが、納まりが良くていいんだが、こいつに取り付けるとなると、画面がかなり下の方になってしまう。

上にくっついてるエアコンをスワップして、2DIN の取り付けキットをディーラーで取り寄せてうんちゃらかんちゃらって考えてると考えてるだけでめんどくさくなって来る。自分でやりゃぁ良いんだけど、最近どうも億劫でしょうがないし(笑)。んじゃ、ディーラー持ってってお願いするかとも思うけど、オートバックスなんかで頼むより高くつくのでこれも気に入らない。

ならば、最近はやりのポン付けポータブル NAVI でもくっつけるかと思って触りに行ったが、どれも画面の大きさやらレスポンス、操作性でいまいち気に入らん(笑)。

ポータブル NAVI のパイオニア、三洋のゴリラの新しいやつなんか、据付 DVD NAVI と変わらん性能っぽかったが、あの大きさでポータブルにする意味が俺にはわからんし、価格的にも据付型廉価版 DVD NAVI と遜色無いからわざわざポータブルで買うつもりは無し。

SONY の NAV-U や、Panasonic のストラーダ・ポケットなんかは比較的食指が動いてるんだが、画面の大きさと地図の描画力においてもう一つ決定打にかける。ストラーダポケットなら 3D 視点の地図があればなぁっていう感じで。何より、ポータブルのネックはカーオーディオとの連携がいまいちだからねぇ…。コスト的にはどっちも iPod touch 並み(笑)の金額で買えるから、NAVI としてはコストパフォーマンスは高いけど、それなりの機能を NAVI に求める人にはちと物足りないだろうな…持ち歩くるもりもないし。ポータブルはあくまでも簡易的なもんで、取り外しても使いたい人が買うのが良いのだろう。

ってなると、必然的に手間なく取り付けるには、今時はやらないオンダッシュかなぁと思案中。オンダッシュでモニター取り付けて、ダッシュボードに本体突っ込んで、オーディオには1DIN(CD)+1DIN(MD) でメインユニットには iPod ダイレクト操作可能の構成が一番いいかな?

せっかくカーオーディオを入れ替えるんだから、トランスミッターとかで飛ばすとかじゃなくて、iPod ダイレクト操作可能が必須だしね(笑)。

NAVI 側でも iPod の操作に結構対応してるので、画面の広さを考えるのとビデオ再生ができることを考えれば、NAVI 側で iPod と連携させるのが良いんだろうけど、NAVI 画面との取り合いが不明なので、オーディオ側でダイレクト操作できるのを選んどくのが無難。

構成がこれで何となく決まってきたので、んじゃ、メーカーは何にするべぇ…。


私的にカー AV のメーカーと言えば、Panasonic と Alpine と carrozzeria のみで、次点というか、補欠(笑)が Kenwood っていう感じ(笑)。過去に使ったことあるっていう部分も含めて。

んで、NAVI で選ぶんなら、結構好きなのが Panasonic 。わかりやすいんだよねパナのは。なんだか知らんが車を所有し始めてから、ずーっとパナのNAVIを使ってるからっていうのもあるが(笑)。んが、iPod 対応という観点から見ると、オーディオがいまひとつ。iPod ダイレクト操作可能な CQ-C7303D があるけど、ディスプレイ表示が漢字に対応していないし、iPod ダイレクト操作可能なオーディオはその一種類のみ。選択肢が少ない。

んじゃ、Alpine はどうだべと WEB ページで確認したけど、MD の1DIN ユニットが見当たらない。生産終了製品の中にひとつあっただけなので、MD は切り捨てる方向っぽいので手を出すのはやめておこうかな。

となると、やっぱ、carrozzeria だな…。

NAVI はコストを考えると CYBER NAVI は厳しいので、楽 NAVI をチョイス。基本、NAVI でTV はあんまり見ないし、VICS による渋滞表示程度があればいいので、オンダッシュ・チューナーレスモデルの AVIC-HRV002 っていうところか。次点で、DVD モデルの AVIC-DRV002 。オーディオは 2DIN タイプなら FH-P710MD, 1DIN なら CD はDEH-P730 か iPod 側からでも操作可能な DEH-P630, MD ユニットは見てくれで MEH-P520

価格.com の最安でそれぞれ拾ってみると、AVIC-HRV002 が 121,000 円で、AVIC-DRV002 が75,679 円だから、それ程こだわりも無いのでコストを抑える意味で AVIC-DRV002 がコストパフォーマンスが高いなぁ…と。DEH-P730 も 630 もどちらも 25,000 円ぐらいで、MEH-P520 は 20,000 円ぐらいだから、DVD NAVI にすれは取り付け含め20万ぐらいで納まりそうだし。

今の車を売っぱらって予算を作る予定だから、必然的に DVD NAVI になりそうだなぁ…何しろ、今の車、値段が付くかどうか微妙だからねぇ…というわけで、個人的な覚書でした。