Photoshop6 for win

ふむ…取りあえず動いているなぁ。

マカーに移行してからレタッチ系のソフトで試行錯誤していて、取りあえず ChocoFlop で落ち着いてはいたんだけど、ヴァージョンが上がっていたのでアップデートさせたら、落ちまくりで今んとこ使い物にならなくなってしまった。

特に大した事をやるわけも無く、レイヤー機能があって、オーバーレイとかができる程度のもので良くて、それが ChocoFlop だったんだけどね…。

仕方が無いので、代替のソフトを探してみたが、探し方がぬるいせいか、フリーのソフトでその手のやつがなかなか見つからない。

さて、どうしよう…ということで、Mac OS X 上で使い慣れた Windows バイナリ、Photoshop 6.0 を動かしてみた。



darwine使ったのは、x86 アーキテクチャ上の Linux で Windows 用アプリケーションをネイティブ動作させるプログラム Wine の Mac OS X 移植版 darwine と、Wine を Intel Mac にサクッと導入するためのキット MikuInstaller .



mikuinstフォトショが動いたのは MikuInstaller の方だった。 どの程度動いたかと言うと、アイコン関係で一部出てこないとか、ツールアイコンをクリックすると座標が若干ずれているせいかツールの選択がやりにくいとか、IME を起動しながら作業してるとフリーズするとか…のちょっとした不具合は出るけど、概ね普通に使用できるので、こっちを使って行くかなぁ…とちと思案ちぅ。:-)