Street scene #8

Schmap!! Beyond the Map

以前、仕事でアメリカに行った時に色んな準備でお世話になった、旅行ガイドのサイト “Schmap!!”

アメリカ・ヨーロッパ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの5カ国200カ所の目的地を網羅したデジタルトラベルガイドの大手出版社で、2006年最初のリリース以来、9000万以上ダウンロードされている。

コンテンツとしては、地図に写真がついていて、google map っぽくそれをずりずり動かしたりズームしたりして、観光スポットを確認・閲覧できるようになっている所謂 WEB2.0 (死語w) サービス。更に優れものなのは、デスクトップ版があって(9000万超ダウンロードねw)、PC へ落として google earth っぽく閲覧できるようになっている。

それ以上に、個人的に重宝したのは、iPhone と nokia に最適化されたものをオンラインで閲覧できるということ。日本で向こうのホテルを予約する時に WEB でアクセスして当たりをつけるのに使ったけど、向こうへ行ってからも iPod touch を使って無線LAN フリースポット経由で地図を閲覧できたのは良かった。

で、何でこんな話をしているかというと、flickr アカウント宛に、お前の写真をScmap!! に乗せてやるから承認しる!っていうメールが外人(女子)から来てたからでつ(笑)。



そのメールにはリンクが貼ってあって、そいつをクリックすると、「承認しますか?承認しませんか?どうなんですか?」の画面とともに自分の写真が添付された画面が出てくる作りになっていて、写真を収集してトラベルガイドに組み込む仕組みが自動で構築されている感じだった。

私が flickr にあげてる表に見えている写真は全て Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons にしているので、最初はそれ見てピックアップしてきたんだなぁと思ったけど、ググる先生に問い合わせた所、同じように frickr の写真が採用された人がかなーりいたので、スクリプト走らせて大量収集してるんだなぁ…ということですねん。(^ω^)

と言う訳で、まぁ、箸にも棒にも引っかからないけど、取りあえずオープンに WEB 上でコンテンツを展開しておくと、なんか良い事(と言う程の事でもないか(笑))があるよという話でした。

ちなみに採用された写真が上。シアトル・ベルビューのストリートスナップです。