今年は、新宿の6つの丸井が生まれ変わるんだけれども…正直、時期が悪い。外部環境がここまで落ち込んで来てしまっているからなぁ…。

暫く前までは、百貨店再編の台風の目的位置づけ(大手百貨店が苦手とするヤング軸MDの百貨店業態)にいたと思うけど、この状況下では時価総額が下がったとしてもなかなか…っていう感じですかね。昨年11月?の唐突なセールといい、台所事情が厳しそうな気配が透けて見えるけれども…。なんばも当初の勢いは全く無く、有楽町もトラフィック的にはどうかなぁという感じだし…

今年は丸井さんにとっては正念場ですね。

ということで、2月20日オープンの新宿マルイ ワン に続く、27日オープンの新宿マルイ カレン のフロアマップが出ていたのであげ。

ここの注目は、何と言っても、ユニクロさん初の”ガールズコンセプトショップ”でしょう。

しかし…マルイ ワン のブランドリストを見ても、全くと言っていい程よくわからなかったので、カレンのフロアマップに、ヴィレッジヴァンガードやペイトンプレイスやジャイロなんていう名前を見つけると、ほっとするのはファストファッション館だからということですねー(笑)。