Runway 16 end #1

航空交通管制上、滑走路は滑走路番号と呼ばれる磁北からの方位角(時計回り、度単位)を 1/10 した数値で識別される。磁北(360°[1]) を向く滑走路は「滑走路36 (runway three six) 」である。その逆向きの滑走路は磁方位で180°であり「滑走路18 (runway one eight) 」となる。それぞれの滑走路の番号は滑走路の端に表示されている(上記の例の滑走路では、南端に「36」、北端に「18」と表記されている)。(滑走路)


4レターコードで RJFF と表される、福岡空港…滑走路は一本で、上の写真は北側160度、即ち、Runway 16 end より撮影した失敗作(笑) レタッチして大幅にごまかしてある。

もうかれこれ十数年近くになるかなぁ…。仕事で初めて福岡空港を利用した時、空港へ降りて行く窓の外を見下ろしていたら、やけに近い距離に道路が走ってるのを見て、いつか行って、飛行機見たいなぁと思いながらも別に目的がある訳でもなくほかっていたわけだが…写真と言う目的ができた今、行くでしょ、当然w

と言う訳で、九州への日帰りにかこつけて撮影。

撮影ポイントを事前に調べてはいなかったので、着いて取りあえず展望デッキにあがり、当たりを付けたのが RW16. 第一ターミナルから歩いて15分程度だった。


より大きな地図で RJFF RW16 を表示


撮影は昼頃と夕方の2回。昼頃に撮ってて、太陽の位置を考えた時に、夕方に太陽を背景に良い絵になるなぁ…と思って。んで撮ったうちの一枚が上の失敗作wwww ISO の設定が悪かったので、シャッター速度が充分で無かった…orz

400に変えて絞りも変えながら、撮ったのもあるんだけど、飛行機が良い位置に納まらなかったり…。あれよと言う間に日没を迎えて終了〜。跳んでくる回数も限られてるしねー。とは言え、感覚的には平日の昼間の電車並みに飛んで来てたけど。

まぁ、今回は初回と言う事もあるので、また次回リベンジで(笑)
その他の失敗作は以下。

RJFFlandingJA755Alanding #2landing #3