年末にちょっと覗いた PC デポで、Apple Time Capsule の 500GB と 1TB とが同じ値段で(開封済み展示品)…。しかも、25k を切ってるとなるとこれは…と言う訳でお招きいたしましたw

ちなみに、既存で無線 LAN 環境を構築してるので、そいつに追加できるのか(知っててw)聞いてみたら、LAN 環境を置き替えた方が良いですねと言ってた、PC デポの店員は逝って良しwwww

とは言え、結局、既存の環境を Time Capsule を使ったネットワークに切り替えたんだけどね。その方が Web に出た時の体感速度が既存の無線 LAN ルーターより早かったから。手持ちの PC に WinXP があったので、そいつの設定は手間取るかなと思いきや、やることやってたら(結果的にやらんでよかったw)、随分あっさりと設定できちゃったと言うのもある。

やることやってたら…と言うのは、手持ちの Win 機が Dell の Inspiron 700m で、積んでる無線 LAN カードが Intel (R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection, ドライバ・ヴァージョンが 11.1.0.0。んで、WPA2 が通らんと勝手に思い違いをしてて、インテルのサイトから最新ドライバを入手して入れ替えたら動かなくなって、元に戻して WEP で設定しようとしたら、WPA2 で認識してたという…なので結果オーライw

タイムマスィーンの方はどうかというと、初回バックアップはやっぱり丸々一昼夜かかるのね。200GB 近くのバックアップに24時間かかった。有線でつなげばもっと早いんだろうけど…。ただ、無線でも見てる限りでは切断が無かったので無線 LAN ルーターとしても優秀。

これでバックアップが済んだので、次はやっと Snow Leopard にアップグレードだw