※ 写真は MacBook Aluminum の裏蓋を外した所。

今度は MacBook をアップデート。Time Capsule を導入したのでバックアップもばっちり、買って寝かしてあった Snow Leopard へ OS X をサクッとアップグレード。

DVD 突っ込んだら上書きインストールされたw クリーンインストールの方が良いんだろうけど、ま、良いや(笑)

ついでに、メモリーを 1GB × 2 から 2GB × 2 へ換装。手持ちの MacBook は 2008 Late MB467J/A なので、メモリーは DDR3 PC3-8500 204pin 。PC デポで 7k 切ってたのでお持ち帰り。

動作保証がどうなのか良くわから無いけど、Mac コーナーで売ってたし、Samsung のメモリが 5.4k な上海問屋と大して変わらないので良しとした(笑)

換装方法は至って簡単。裏蓋のネジを外して、全部バカッと裸にするだけ。

注意点は、ネジが小さいので頭を舐めないように気をつけよう(笑) よくセットで売ってる(ノベルティで貰ったりする)精密ドライバの一番小さいのがはまるぐらいなので、あらかじめ確認しといた方が良いと思う。ネジの長さも何本か違うし、外した場所を覚えとく必要もある。

後は季節柄、乾燥してるので不用意にメモリを触って静電気で壊さないようにする事。自分でやる場合は自己責任でね〜。