Komeda cafe
撮るのも悪く無いなぁ…。

先日、某写真系サイトで親しくさせていただいてる Architectural and Engineering Doctor と初めてお逢いさせていただいて、道具を交換してシューティング〜。

モノは Sony α 900 で、レンズは Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.4/35 というオールドレンズ。オールドレンズなだけに当然マニュアル撮影…。D2H で撮り出してから MF なんてとんとご無沙汰だったので、勘所がいまひとつだったけど、かなーり楽しめましたぁ(笑)

このレンズで撮られた絵を見てて、シャープで色目にコクがあって、とっても気になってたんですよねぇ…。

んで、お借りして撮ってみたんだけど、当然、なかなか所有者の様には撮れないという(苦笑) 慣れもあるんだろうけど、絵作りの癖が違うっていうのもあるんだろうなぁ…。フルサイズで 35mm という画角の経験値が無いというのもあるが(言い訳w)

にしても、出て来た絵を見ると一般的な評価通り良いレンズだなぁ…。Nikon F マウントに M42 マウントレンズを付ける場合、フランジバックの距離の関係で無限遠が出ない(解決したアダプターもあるけど)ので躊躇してたけど、やっぱ一本欲しくなった。そのうち…(笑)

いつもの通り、何だか良くわからない作例は以下w全部 Flektogon ね。


D2H

plate

terminal

steel

oasis

lonly woman

Blue