…にまんまと嵌ってしまったwどうすんだ?俺。

つい数日前、Sony α 900 + Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.4/35 という構成で、写真を撮ってからというもの、Zeiss の描写力が頭から離れなくて…。M42 マウントを Nikon で使おうかなぁ…と真剣に悩んだあげく、結局これになったというw

んで、何でこんな事になったかというと、そのお借りさせていただいた方が私の耳元で悪魔のように囁き続けた結果で、自分のせいじゃないっw

M42 マウントの Zeiss 系オールドレンズ、そこそこ安いんだけど、マウントアダプター含めて手に入れると USED の Planar T* 50mm と大して変わらん金額だったんだよね。それに、大きな問題として、Nikon F マウントに普通のアダプターだけでは無限遠が出ないという点がある。当然、対策として、レンズ付きのマウントアダプターを使う方法があるが、そうなるとレンズ本来の描写力が損なわれてしまって本末顛倒になる。

なので、最終的にM42 マウントレンズは Nikon F マウントで使うのは諦めて、いつかマイクロフォーサーズとかで使おうかなと思ってたりw

でだ。このコシナ Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF 、やっぱりシビアだねぇ…時間も時間なんで室内で取りあえず撮ってみたけど、開放ムズカシス。腕が付いて行ってないのが悲しいw 今週末に外で桜でも撮って手に馴染ませないとなぁ…orz

らしくない写真は以下に…全部 Planar(苦笑



DSC_7134

DSC_7108

DSC_7063