P1020664 (2)
Aperture 3 を導入したんで、ぼちぼち撮り溜めてた RAW ファイルの整理を…なんて思いつつ、真面目に現像を始めてるんだけど死にそう(´Д⊂ 撮ったら即現像を心がけてりゃ良かったよー…とほほ。

ちなみに Aperture 3 を導入したんだけど、ライブラリ管理は mac の Finder で。猫の旦那のアドバイスもあったんだけど、iPhoto とかでもライブラリが肥大化すると不具合が生じてたし、Aperture も同じ様な感じらしい。それと、Windows からの移行組なんで、Apple のソフトのファイルをデータベース化してライブラリ管理するやり方にどうも馴染めなくて…。mac の Finder …と言うか、mac はデフォルトで os 側で RAW ファイルをサポートするから、プレビューで画像確認できるしね。

んでもって、ちゃんとした現像ソフト使い出したもんだから、色んなバージョンを作りたくなるという(笑)モノクロが好きなもんだから、カラーとモノクロで色々仕上がりを試しちゃうんだよねぇ…。

モノクロって、色が無い分逆に表現がしやすいと言うか何と言うか。カラーだと生っぽくてアクの強い絵でも、モノクロにしたら距離がとれて良い絵になるとか、カラーだと主題がどこにあるのかもわからない様なダメ写真でも、モノクロにするとそれなりに様になる絵になったりとか…エトセトラ。

なので、現像にやたら時間がかかってしまうというジレンマ。ポンと放り込んだら自分好みにサクッと現像出力してくれるスクリプトとかどっかに無いかな…ってあるわけない。諦めて、ちまちま頑張ろうっと…orz

以下に、上のスナップのカラー版おいとく。皆さんどっちが好みなんだろうねぇ。



P1020664
ちなみに、ノーファインダー(笑)