TEFNON H/D-MC ZOOM 75-300mm MACRO
例によって心斎橋のナニワカメラへ寄ってさくっとジャンク棚をあさってみたら…聞いた事無いメーカーの75-300mm F5.6-22 マクロが。しかも、Ai-s マウント…525円也。お招きして当然でしょうと言う事で即買い(笑)

マクロ欲しかったんだよねぇ。55mmF2.8 ニッコール(MF)がそこそこで出てたんだけど、500円ならこっちでしょ?と言う訳で。

んで、持ち帰ってからさくっとネットでひいてみたら、TEFNON って国産メーカーなのね。社名は小堀製作所で、主要取引先に コニカミノルタ、タムロン、ニコンの名が。OEM でレンズ作ってたようで…。詳しくは 2ch のスレッドにあるようだけれど、自社ブランドで廉価な単焦点レンズを最近まで出してたみたいねぇ。結構昔はその筋には有名だったようで。

今回手に入れた TEFNON H/D-MC ZOOM 75-300mm MACRO, 曇りもカビも無く、見た目もきれいでかなり状態が良かったので、試写が楽しみ。直進ズームで長さ変わらないから、使い勝手的にはアレだけど、ワンコインだしマクロ持ってなかったので良し(笑)