Half past eleven at night
取り急ぎ一脚を買ってみたので、適当なテストショット。Exif データは以下な感じ。

ISO 200, Aperture f/2.8, Focal Length 35mm, Exposure 0.25sec (1/4)

うん。手持ちでやるよりは断然楽だなぁ。基本、手持ち派なんだけれど、ちょっとした時に使うには良いかも。三脚でも良いんだけど、使ってるブツがそれなりに重量があるんで、三脚もそれなりのもの(数万)を用意しなければならないのと、その割には使用頻度が低いのでコストパフォーマンスが悪い。何より機動性にかけるのが嫌い。かと言って、手持ちにも自ずと限界があるんで、一脚購入と言う段取り。今度夜景撮りに行くっていう話もあるので。

買ったのは SLIK の一脚、ライティポッド200。何でこれにしたかって言うと、雲台付きでなるたけ安いのってだけ。ポイントもあったんで、正味1000円で買えた(笑)




届いた感じはアルミ製なんで軽くてちょっとチープな感じ…だけど、まぁ数千円の値段的にもこんなもんでしょ。取付けて撮ってみた限りでは、しっかり止まるし悪く無い。雲台はダイレクトにカメラに付けるタイプなんで、機動性も考えてクイックリリースを導入する予定。

後は、こいつをどうやって持ち歩くかだなぁ…。Crumpler の 7million 使ってるけど、縮長 555mm だと微妙に両サイドはみ出すんだよねー。