Blue Flower
ようやく現像が終わったので(汗、この間の定例撮影会のエントリーあげ(笑)

先週の金曜日は、例によって猫の旦那と定例の撮影会…夜景を撮りに行く目的でお台場へ。いつもはおっさん二人で適当にパシャパシャやるんだけど、今回はオープンにして…と言う事で、トイカメラの女王様も参加しての怪しい撮影隊w

定番のレイブリ辺りのベタな絵をパシャパシャやって、ブラジル人のアマチュア・カメラマンとお友達になりつつ、ご飯食べて、砂浜の暗がりでレイブリを背景にライト・ペインティング。近場には誰もいなかったけど、上の方から見てたら間違いなく怪しい集団に写ってただろうw楽しい撮影会でした(笑)

もう一人いらっしゃる予定だったけど、仕事の都合であわず…。次回はよろしくお願いしますね(笑)


んで、実は今回初めて真面目に夜景なんぞにトライしたんだけれども…なかなか難しいねぇ。等倍で撮った写真見ると光が横に流れちゃってる。太陽光の下で撮ったものだったら、ある程度ごまかしが効くけど、夜景の点光源は流れちゃうとごまかし用が無いなぁ…というのを学習したw

今回の撮影用に一脚を導入したんだけど、なかなか使えるな…というのが感想。手持ちの D2H 、重量があるので、三脚使うにしても結構な金額の三脚が必要になる。使用頻度がそう多く無いのに高いコストを払う気にはならないしネ。長秒撮影できないのがアレだけど、横ぶれは無理でも縦ぶれは押さえ込めるし…一脚で充分だな。

次の課題もあるし、次回もまた夜景かなぁと言う事でよろしくお願いしまする。

TOKiO EVENING VIEW