Ryuichiro Yamaki 氏主催のレーベル、W4M Recordings 第一弾として、昨日リリースされた女性ボーカルユニット e2s の「song for you」を iTunes Store で購入してAndroid に放り込んだの図。

え?e2s (エトス)を知らない?それはモグリだな(笑)

e2s のオフィシャルサイトはこちら:http://e2s.studiow4m.com/
e2s のオフィシャルブログはこちら:http://ameblo.jp/e2s-official/
W4M Recordings はこちら:http://www.w4m-recordings.com/
ヴィジュアル全般を担当している旦那はこちら:http://www.vjcatkick.com/?p=21051

この曲、ピュアな感じのアッパーチューンで、良い意味でライトに聞くには良い感じなので、ウチに出入りしてる人もそうでない人も、こぞって以下から落として聞く様に(笑)

song for you - e2s

オフィシャルサイトの discography に無料ブックレットもあるので、そっちもどぞ。

んで、本題(笑)

暫く前に、Android にするか iPhone にするかでちょっと悩んでた理由のひとつに、手持ちの音楽系リソースの全てを iTunes で管理しているというのがあった。外への持ち出しは iPod Touch だし、車には第5世代の iPod が積んであって、更には自宅のコンポは iPod 対応だし…Android にしたは良いけど、音楽どうするべ…と。

Android 系の互換アプリに移行させるのは良いけど、一々手動で変換したりするのは正直勘弁と思ってたんだけど…それは全くの杞憂だった。使用したアプリは doubleTwist 。PC 側のソフトはフリーで、Android アプリは300円の有料となっている。



このソフト、iTunes + iPod (iPhone) の関係と同様で、音楽・ビデオ・ポッドキャストをパソコンから同期して Android 端末で再生できる。更に iTunes の楽曲データを自動で読みに行ってくれるので、何も作業する必要が無いのがすこぶる良い。例えば、iTunes で曲買ったり、借りて来た CD を取り込んだりして、doubleTwist を立ち上げれば全て反映されている。持ち歩き様に新型 iPod nano を…と密かに企んでたけど、それも必要無くなったw。


楽曲データを Android へ入れるのも、ほとんど iTunes の操作と同じ。USB ケーブルで Android 端末と接続したら、設定によって自動で同期してくれる。手動でもドラッグ&ドロップ操作で簡単に曲を送れるし…まだこなれていないせいか、ちょっとフリーズしたりするけれど、とにかく優れもののAndroid 用メディアプレイヤーと言う事で。

対応端末等の詳細は→http://wiki.doubletwist.jp/

さらに、今だと、0.99$ の追加コストで、air sync へのアップグレードが可能となってる。→ doubleTwist AirSync

明日にでも試してみる予定。