au の IS03、入手して一ヶ月ちょい。バッテリー容量が 1020mAh なんで、電池もちに問題あり…なんて言われてるけれども、まぁ、普通に使ってる分には全然オッケー。

日中は画面輝度 Auto で、Wifi off, Bluetooth off, GPS on, 朝の通勤時間の一時間、地下鉄で繋がらないとこも含めてWEB やらメールやらでフルに使って、日中は仕事中にこそこそメールチェックしたり、アプリの更新したり、着信通話を数回したりして、おおよそ7時間から10時間ぐらいもつ感じ。土日なんか、Web に IS03 ではあんまり繋がないから、20時間近くもってる。

まぁ、ここまで電源がもつようになった要因は、タスク管理系アプリの Advanced Task Killer の常駐をやめたのと、Automatic Task Killer でワンセグを Auto で切らない様にしたのが大きいかなぁ。

au IS03 のワンセグ・アプリは、Auto でタスクキルしても、何度も何度もゾンビの様に起動して来るwので、Auto で切る様にしてると、切っては立ち上がり切っては立ち上がり…と、結局電源食う事になる。タスクキル系アプリでむやみやたらとアプリを切るのも考えものだな…と(笑)

後は、アンチウィルスアプリ。PC の時に使用してた AVG の Android 版があったんでいれてみたけど、いれた瞬間から急速に電池が無くなっていくというw電池食いアプリだった(笑) アンチウィルス系は物によっては電池食う原因になるので、いれてる人は見直しが必要かもね。

ウチが使ってるのは、Lookout Mobile Security FREE。軽くて電池もあんまり食わないので良い感じ。

そんな訳で、今現在だとタダで貰った予備バッテリーだけで充分事足りてるので、買い足した外部電源は使ってない状況となってる(苦笑

ちなみに、予備バッテリーの充電が面倒なんで、単体でバッテリー充電出来る以下のマルチバッテリーチャージャーを発注中。品薄なのでまだ届いてないけど。




電池の充電関係は、充電管理がしっかりしてないと、電池がぶっ壊れたりするのでモノ的には自己責任での使用がお約束と言う事で。

その他で、現状持ってる電源環境は、SANYO のモバブーちっこいのと、スティックブースターと、単三エネループ4本と、プラネックスの USB 2個口充電アダプター。

SANYO のモバイルブースターの旧型番品。INPUT OUTPUT ともに500mA なんで、充電には時間がかかる。ゆっくりといれて行くタイプなんで、電池には優しいけどね…。

ちなみに、容量は 2500mAh あるけど、IS03 へフル充電一回したら次は充電出来なくなる。理由不明(笑) 公式に対応してるわけではないんで良いんだけどネ。


USB 充電アダプターについては、2ポート合計で高出力の 2000mA となっているので超急速に充電出来るんだけど、一気に押し込む感じになるんで、電池には優しく無い。

使ってると通常よりも電池寿命が来るのが早くなると思うので、電池交換が自分で出来ない iPhone な人とかは使用しない方がいいかも。Android 系は電池交換自分で出来るし、電池の価格なんてたかがしれてるから、へたりゃ、買い替えれば良いんだけどね…。



こんだけあれば、電源とれないとこでも2-3日はもつかな…と言う事でw