Access denied
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

と言う訳で…現像しようと思ってネットワーク経由で外付けHDDにアクセスし、フォルダを開こうとしたら、唐突にアクセス権が変更され、フォルダにアクセスできなくなってしまった。うーん… HDD 壊れたかなぁと思ってちょっと焦りつつ、ググって見たら結構そういう事象があったりしてるようで。

で、ちと問題だったのは、通常通りの Finder 上からのアクセス権変更が全く出来ず、更に、Lan でつないでいる HDD だったので、Mac に標準でついてるディスクユーティリティが使用出来なかった。ターミナル上でコマンド叩いて、カスタムアクセス権を削除する方法もあるらしいけど、データバックアップを取ってなかったというのもあって、ちょっと躊躇。

さてどうしたもんかいな…と。

ちょいと4〜5分悩んだんだけど、手持ちの Win 7 機でアクセスしてパーミッション変更かけたらあっさり解決…うーん、何だったんだろう。

この Lan HDD, Win / Mac 両方から読み書き出来る様に FAT32 形式のフォーマットで使用してるんだけれども、Mac 側のフォーマッターでフォーマットしたわけではないので、その辺が怪しい(Mac の FAT32 認識はかなりお馬鹿らしい)かなぁと思いつつ、原因は不明。

ちょっと気持悪いので、取り急ぎバックアップとって暫く様子を見つつ、もう3年以上も使ってるドライブだし、そろそろ新しいのに買い替えようかな…1TB の外付け HDD, だいぶ安くなってきてるしねぇ。1TBを2台買うか、RAID 対応の 2TB を買うか…値段変らないので悩みちう。