Fotopro #1
1,000円程度の三脚は持っているけど、さすがに D2H を載せる気にはなれなくて、そこそこの三脚無いかなぁとそれとなく気に留めていた時に、マップカメラだったかで見かけて一目惚れして、見てくれのみで Amazon でポチッと。9,000円ちょいちょい(笑)

が、届いて若干使用した感触としては、何気に剛性感があってしっかりしておりこれは良い買い物だったなぁと。厳密にシャッターぶれがどうかはもひとつ疑問があるけど、三脚で撮る事に拘ってる訳ではないので、これで充分。

カタログスペック上の耐加重は 3kg で、写真は D2H に Nikkor の 24mm 載せた絵。重さはおおよそ 1.5kg でしっかりホールドされている。

全高は EV をスライドさせて 4段1,460mm で縮長は 485mm, EV スライドは 275mm。脚の伸縮はロックナット方式。脚が三段階に開くので、最低地上高は 175mm とローポジションでの撮影も可能。


Fotopro #3


雲台は自由雲台になっていて、水準器が3カ所付いている。各部の動きがスムーズで、プロダクト精度の高さが感じられて D2H 載っけてても不安が無い。質感も高くてこれはかなりのお勧めだなぁと思う。色展開は、シルバー・チタン・ピンク・レッド・ゴールドの5色でストラップが付属。

色味というか質感の高さはこんな感じ。
Fotopro #2

というわけで、ご購入は以下からw