14日の解禁に伴い、その日の深夜にさくっと Android 2.1 から 2.2 へとアップデートさせた au IS03…当初心配した導入済みソフトを再インストールする必要が生じる…みたいな事もなく、全てのソフトがアプデ後も普通に走っていたので、入れ直す事もなく普通に使っていた。

んが…マナーモードにしていて、メールのバイブが鳴らない不具合が。当初、端末の設定はリセットされる様な事を聞いていたので、設定し忘れかなと思い設定しなおしても、どうにもバイブが鳴らない。音声着信の場合は普通にぶるぶるするので、バイブレータが壊れた訳でもない…と言う事は、アップデートによる不具合だろうと言う事で、えいやと端末オールリセット。治ったw

結局の所、Android はまだまだ PC のリテラシー(OS のインストールと PC の設定ができる程度の)をある程度持ってないと敷居が高い端末だね…不具合出た時にその不具合が何から生じているのかを切り分けないといけない。OS のアプデでソフトの再インストールなんて、限りなく PC ライクだなぁ…。

と言う訳で、周りでガラケー使ってて、スマホに変えようかなぁと言ってる女の子なんかに相談されると、勧めるのを躊躇する。

そういった意味では、やっぱ iPhone 最強だな。

ちなみに、Froyo へアップデートしたら IS03 早くなったねぇ。全てのソフトを再インストールして環境構築をやり直したって言うのもあるのかもしれないけど…取りあえず満足 (笑)