McDonald's Happy Set #1
構図を設定してピンの範囲をどこまでに設定するかが、いまのところ良くわからない…っていうのと、被写体との距離が近いので、手振れがかなりシビア。レンズと被写体との距離によりけりだけど、1/6ぐらいまで何とか手持ちで行けなくもない筈なのに、マクロだと1/10でも厳しい…。特に部屋内での光量が足りない場合、なおさら。

本意ではないけど、上の写真は ISO400 で撮った。画像が粗くなるからあまりあげたくなかったんだけどね…。

にしても、今回のマックのハッピー・セットはダブり率が以上に高かった。フルコンプはちょっと無理な感じだなぁ。それと、今回の仮面ライダーの出来は悪くなかったんだけど、シールを貼らなければならない範囲が多すぎ。かなり面倒だった。カーズのおまけ以来の久々に熱くなったハッピー・セットだったけどねー…って横道にそれた(笑)

んで、ピンの範囲だけれども、下の写真なんか如実に。


work cap
遠目で見ると、ロゴ全面にピタッとピンが来てる様に見えるけど、両端が微妙にボケてる。ISO400 で F4.5, SS1/10 だったので、意図した絵を撮るにはもう少し絞らないといけなかった。この辺の勘所がまだまだ…という感じでした (笑)