watch
C モードじゃなかったんで、この後、シャっと近づいて来られてぼけちゃったの図…治してあるけど(笑)

Finepix S3 Pro, 良いカメラではあるけど、フォーカスポイントの移動やらフォーカシングやら連射性能やらは、やっぱり D2H に比べるべくも無い。こういったとっさのシューティングにはやはり不向きかな。この絵を撮る直前に2枚連射しちゃったんで、この後撮れなかったというわけですw バッファ未増設だし、連射は3枚が限界だからねぇ。

ただ、少しぐらいのピンぼけだったら治しようがあるということで、最近巷で話題のピンボケ不問→焦点を自由に変えられる写真が撮れる革新的カメラ「LYTRO」 なんていうのはどうでもよくて (笑)

確かに、あれば便利だし、革新的だし、様々な用途に使えるけど、写真は写実という要素とは別に、撮り手の意図や意思や何かが映し込まれたりもするんで(文章の行間と同じ)、ぼけりゃ治せば良いし、レタッチできなければ撮り直せば良いし、撮り直せなければ諦めればいい。

ま、記録用途には良いかもだけどねー。

にしても、Nikkor の 85mm はやっぱり良いレンズだねぇ。