#4
何もこわくない ひとりじゃないーよ みんなそらのした~♪

白猫も難しい(笑)

セオリーで行くとクロマイ・シロップ…すなわち、黒いモノを撮る時は露出をマイナス補正、白いモノを撮る時は露出をプラス補正なんて言うけど、あくまで一つの状況にすぎない。

この絵は Nikkor 85mm で撮った絵だけれども、元々明るいレンズなんでマニュアルで撮って出てきた絵を見ると、白い毛の部分の柔らかいニュアンスが飛びぎみだったのと、全体的に明るくてコントラストがいまいちっていう感じだったので、現像で コンマ7ぐらいマイナス補正している。

ほんとは、撮る時アンダー気味に撮っとけば後で楽だったんだけどね…という具合に、セオリーはセオリーとしてあっても、必ずしもセオリー通りにはいかないというのもあって、数こなすしか無いなぁと言うことで(笑)

で、冒頭の歌はこの絵見て何となく浮かんだだけで特に他意は無しw