OSX Lion で運用を始めたので、真面目に作業環境を整理してみた。スワイプでのデスクトップ画面の切替が気持ちいいレベルなので、1デスクトップ1アプリケーションを基本に、常時ブラウザで開いてるタブのうち、デスクトップ・アプリケーションへ移行できるものは移行させてという感じ。

現段階ではデスクトップを6枚使用。内訳としては以下の通り。

  • デスクトップ1は何も置かずフリー
  • デスクトップ2は Fluid を使って Gmail をデスクトップアプリ化
  • デスクトップ3は Web ブラウザ
  • デスクトップ4は Google Reader のデスクトップアプリ、Gluml
  • デスクトップ5は Social 関連の統合型アプリ Socialite とかEvernote とか
  • デスクトップ6は Aperture や Gimp なんかの画像いじり関連…

てな具合。


んで、せっかくなので、GeekTool を使って、デスクトップ自体のライトなカスタマイズをちょろちょろっとやったのが一枚目の写真。GeekTool 関連はググればいっぱい出てくるのでその辺を参照ということで。

その他として、デスクトップを行ったり来たりする運用にしたので、これまで入れてなかったランチャー替わりの Quicksilver を久しぶりに使用することにして、ドッグはアプリ関連をざっくりと削除して整理。ランチャーに関しては、同様のソフトで Google 謹製の Quick Search Box っていうのがあって、そっちの方が強力で良いんだけど、ウチの環境だと使ってたらハングするんで使用できず…残念。

ソーシャル系に関しては、Twitter や Facebook が統合できるデスクトップアプリで…と行きたいところなんだけど、使ってみて基本みんな微妙なんだよね…。Twitter は良いんだけど、Facebook が一部機能しか使えないとか…。Socialite を入れてはいるけれども、それぞれ単独のデスクトップアプリ…Twitter は YoruFukurou, Facebook は FaceTab に落ち着きそう。

という感じでしばらく使ってまた試行錯誤と言うことで。