Shooting Style
昨日の月食をこんな感じで撮ってたんだけど、キングの FOTOPROカラーアルミ三脚 C-4i は良かった。真上のものを狙うので、ほぼ90度に近い角度での固定だったけど、D2H に Sigma のズーム 100-300mm と言う構成で脱落や傾き等の不安は全くと言っていい程無かった。

一万以内での入手だった事を考えると良い買い物。あんまり使ってないけど(笑)

昨日撮ってて思ったのは、ケーブルレリーズもさることながら、アングルファインダーがあれば楽だったなぁ。下から覗き込むのがけっこう大変で、しかも眼鏡だと余計に見にくいから、ファインダー中央に月を入れる微妙な調整が結構やりづらかった。

そうそう使わないけど、レリーズとアングルファインダーは買っといた方が良いかな。あ、あと、x2 テレコンも。