Boeing 787 Dreamliner #1
正直、撮ってるコレが何だったのかを気付いたのは乗ってからだという…orz

全くノーチェックだったんだけど、この間広島から東京に帰る時に乗った飛行機が、たまたま ANA の最新鋭機、話題の Boeing 787 Dreamliner だった。そうとは気づかず、展望デッキにあがって、やけにスマートで美麗で艶っぽい飛行機が駐機してるなぁと思いつつシャッターを切ってた。今見ると、思いっきり787って書いてあるじゃん’`,、(‘∀`) ‘`,、

乗った感想としては快適の一言。入った感じは新幹線チックw これまでの飛行機よりも開放感がある。

シートは若干広めだし、各シートにモニター付いててビデオ見れるし(映画とかゲームとかのメニューもあったけどサービスはされてなかった)、それ以上に、空調気圧設定が、おおげさかもしれないけれど地上とそれほどの変化を感じさせない快適さだった。正に炭素繊維素材(カーボン)によるモノコックボディの恩恵。これは、剛性があるから、客室内空気圧が従来機よりも高くかけられる事による。(従来機が8000フィートの気圧で、787は6000フィート)

更に、エンジンカウル後部、排気ノズルがノコギリ状になっており騒音低減の処置が施されているため、機内でのジェットエンジン音がかなり小さい。




行きに乗った従来機に比べて、かなり楽だったなー。今回はたまたまだったけど、順次国内線にこの機体が投入されていくだろうから、次回からはなるべく狙って乗るようにしようっと。


ちなみに客室内部はこんな感じね(笑)
Boeing 787 Dreamliner #2