SKULL
チープなマクロ・LED・リングライトを入手してから、きちんとぶつ撮りをやってなかったんだけど、ぶつ撮り用の他の不足機材が届いていたので、チャレンジしたの図。色目がおかしいのはご愛嬌(笑)

不足機材が何だったかと言うと、所謂、テーブル三脚。

ウチのメイン機材は D2H なので、本体で1kg、レンズ込みで1.5kg程の重量となるんで、それなりのテーブル三脚じゃないと耐加重が心配。かといって、ぶつ撮りなんてそう滅多にやらんだろうし、10k近いコストを払うのも何だかなぁ…と言う事で、1.5k程度で買える(失敗してもコンデジで使えるしw) SLIK 三脚 ミニ2を買ってみた。

クイックシューだと不安なんで、手持ちの自由雲台に付け替えて設置。更に、手振れ防止に、エツミのこれまた1.5k程度で買える電子リモートスイッチ RM-L1-N1 ニコン10ピンターミナル用 ニコンD-3X・D-700他 E-6258を使用しての撮影…。

シャッターぶれが出るかと思ったけど、案外普通に撮れたのでラッキー。

かなり接写して撮ったけれども、まぁやっぱり光量的には不足感があるかな。スピードライトと併用するのが吉。ま、商用ベースの写真を撮ってる訳では無いので良いんだけどねー。

ちなみに、こんな感じで撮影。


do the shooting

その他のサンプルは以下。
Bracelet

Wristwatch