full size
暫く前に、WordPress のヴァージョンをあげる予定でさくらのサーバーコントロールを眺めていたら、MySQL DB のヴァージョンっを5.5にあげられるようになっていたんだけど、その時は、スタンダードプランで作成できる DB は一個だけだったので、データをエクスポートして、DB を削除して、データをインポートという一連の作業を行わなければならなかった。

この DB を削除っていう部分がちょっとひっかかって、バックアップしてるにしても万が一失敗したらデータロストするため、長らく放置していたが、いつのまにか、さくらインターネットのスタンダードプランでも、複数 DB(20個まで)が作成できる様になっていたので、安心して 5.5 にあげることに。

要は、旧い DB を残したまま新しい DB を作って、エクスポートしたデータを新しく作成した DB へインポートし、config で新しい DB を指定してあげれば DB の移行完了するという流れ。

phpMyAdmin でエクスポートしたデータが 16MB 超となっていたため、そのまま phpMyAdmin ではインポートできないので、フリーソフトの BigDump を使用して読み込ませたが、当初、文字コードを設定するの忘れてたので読み込んだデータが文字化けしてちょっと手こずったけど無事終了。後は WordPress のヴァージョンをあげるだけ。

それにしても、まったく弄らなくなっちゃったんで勘どころがすっかり鈍ってるなー。文字コードを指定とかなんてすっかり忘れてたw

定期的に触らんといかんねー。