MacBook Aluminum 2008 Late
昨日、データを DVD へ移行させる作業をしてる最中に、うちの MacBook たんが、急に DVD を排出しなくなったので、何度かリセットして何とかメディアは排出できたんだけど、今度は、メディアを飲み込まなくなってしまった。何かに当たって奥へ入らない感じ。

やべ…壊れたかな?と思いつつも、システム情報で特にドライブを認識しなくなったわけでもなく、ハード自体は生きてるっぽい。

そんな時は、とりあえずバラしてみると幸せになれるかもしれないというわけで、バラしてみる…と。外し方はこの辺を参照。ポイントは、写真の赤丸のコネクタと黄丸のネジを外してスピーカー・ユニットを取り外さないと、ドライブユニットが外せないという点。やる時は、当然、自己責任で。

外してみたら、何と言う事は無い。DVD メディアに付いていたフィルムを剥がさずにスロットに突っ込んでしまったので、それが中で詰まっていたという…orz どうやらバルクで買った DVD メディアの最後の一枚に記録面を保護するフィルムが貼ってあったよう。取り外したら普通に動作するようになったので、慌てて DVD ユニット発注しなくて良かった。

近々、新型の発表もあるんだろうけど、先立つものが無いし、一応、うちの無印 MacBook たんは Mountain Lion が動作するっぽいので、まだまだ頑張ってもらわなくちゃいかんしねー。