lie low
ウチの猫さんばっかり撮ってるけれども、それには理由があったりもする。まぁ、すぐ近くに被写体がいるからっていうのもあるがw、案外、猫さん撮るのは難しいんだよねー…静止している状態でも。毛が細かいから、少しでも手ぶれなりしてピンがずれると、等倍で見れば覿面。よって、練習には最適というわけ。

以前の D2H から解像度があがったので、それだけピンがシビアになってる関係上、まずそこを手になじませなきゃいけないという事で、色んなレンズで撮ってるというわけ。出不精っていうのもあるけどw

んで、この Nikkor のズーム、以前から50mm単焦点に着けてるフードを流用してたんだけれど、ワイド端で撮ったら四隅ばばっちりケラれてたので、ズーム用のフード買わないとなぁ。APS-C だったら問題なかったんだけどね。この絵はそうでもないけど、フード無しで撮ってると余計な光が入ってきて白っぽくなっちゃうからなぁ。

近いうちに女の子撮るかもなんで、色んな意味で馴染ませとかないとね(笑)