楽天ウィジェットなんかを貼ってるサイトにアクセスすると、楽天でチェックしたショップの商品が表示されるのがうっとおしいので、暫く前にモダシンさんとこのエントリーを参考にオプトアウトしてたんだけれども、最近、なぜかまたやけに目につく様になったので、知らぬ間にオプトインされたか?と思って、楽天のサイトにアクセスしてもオプトアウトされた状態は変わらぬまま。

おかしいなと思い、表示されているサイトの広告を見ると、Google Adsense 経由で表示されているっぽい。Google Adsense でも表示される様になってんだなぁ…と思いつつ、んじゃ、Google Adsense の管理画面からブロックしないと見えない様にならんのねと言う事で、広告の url を確認しようと思ったけど、確認のしようがわからず…orz 取りあえず、Google Adsense のバナー広告を右クリックしてみたら、Powered by Criteo という表示がでてきたので、Criteo を頼りにググってみると…ビンゴ。



Link: CRITEOの広告が楽天でチェックした商品を表示している件: 何の変哲もない福岡生活…


上記のエントリーに書いてある通り、Google Adsense バナー広告の右隅 i マーク部分をクリックし、Criteo のサイトへいって、無事オプトアウト終了。

これだけだと、Criteo の広告配信をオプトアウトしていない誰かが自分のサイトにアクセスした時に、同様に顧客主義であらせられる楽天様のデザイン性のかけらもないダサいバナー広告が表示されてしまうので(笑) Google Adsense の管理画面にアクセスし、Criteo が配信する広告を全てブロック。


やり方は、管理画面に入ったら、広告の許可とブロック→広告ネットワークを選択し、右端の検索ボックスに “criteo” を入れ検索すると関連する広告ネットワークが全て出てくるのでブロックへ変更。なお、上部のプロダクトのプルダウンボックスで配信するプロダクト全てに同様の処置を行い、検索や Feed への広告配信もブロック。


これで幸せになれたと言う事で(笑)