SIGMA 19mm F2.8 EX DN Sony E mount
最近、SONY NEX に飽きた…と言うか、Fisheye の画角に飽きてきたというのもあって、何か安値のコンパクトな一眼でも買い足すかなぁと思って、久々に新宿に行ったのが運の付き。なぜだか、人に物を買わせるのに無上の喜びを見いだしている この人この人が界隈を徘徊してて、結果、これをお買い上げという事に…ま、何か買おうかな…と思って行ったんだから良いんだけどねー(笑)

当初は、中古ボディが 10k ちょいちょいで出回ってる パナ の G 辺りを買おうかなと思っていたんだけどね…暫く前にはだいぶ玉数があったのがほとんど無くなっていて選ぶ事すら出来なかった。他にレンズ込み 20k ちょいちょいぐらいの一眼も見当たらず、今日は手ぶらで帰って次の方針を考えるかなぁと思った所に、見つけたのがこのレンズ。


そもそも、NEX のキットレンズ 16mm が普通に写るレンズだったら、何かを買い足したりする気にならんかったはず。E 16mm の性能が最低というのがいけない…そう、SONY のせいw せっかくあのボディサイズに APS-C のセンサー載っけてるのに、レンズがどうしようもないから、フィッシュアイコンバーターを付けてたんだよねー。フィッシュアイの画角が面白いというのもあるけれど、画質が格段に良くなるというのもあって…。

正直、NEX に追加レンズを買うつもりはなかったんだけど、20k ぐらいで買い足すカメラも見当たらないので、新品 15k という価格も手伝ってまぁ良いかな…と。試し撮りさせてもらったら、案外良い感じだったのと、マップカメラのスタッフの「このレンズは良いですよー(笑)」の一言がだめ押しになったとかw


このレンズの細かい仕様はここを見てもらうとして、外観や質感はちょいとプラスチッキーでチープな感じ。その為か、絞りが動く安っぽい音が聞こえるしw 合焦も特段早いわけでもなく、まぁ値段なりというところ。ただ、写りに関してはとても良い感じで文句無し。もちろん、ものすごく特別に良いっていうことじゃないけれど、そこそこシャープで解像感もあり、色乗りも良くて艶っぽい色合いの描写。7枚羽根の円形絞りなので開放付近でのボケが綺麗に円形になるし、これは結構良い出来だな…と。お勧めお勧め。

と言うわけで、作例は次回に続く。