Flying Ghost
ひゅーどろどろ。



—————
フォトキナのレポートを軽く斜め読みしながら、ウチ的に気になったカメラをさくっと。今後の物欲の備忘録も兼ねて…金無いけどw



何はなくとも Nikon D600 と言う事で…。800の36.3メガピクセルのファイルサイズから来る取り扱いの面倒さを考えると、廉価版フルサイズ的な位置づけではあるかもしれないけど、24.3メガピクセルに抑えたのは良いと思う。ただ、価格差を考えると、より上を狙いたい向きは800行くだろうなぁと言う感じ。それと、エントリーユーザーがステップアップでこれっていうのもどうかなと思ったり。と言うのは、フルサイズで24.3メガピクセルを扱うのは中々骨が折れると思う。ピンを合わせるのに苦労するんじゃないかな…と言うのが、APS-C 4.1メガピクセル D2H から FX 12.1メガピクセル D3 にアップデートしたウチの感想。ISO 感度あげてシャッタースピードかせげば関係ないじゃんって言う感じだけど、それじゃあ面白く無いしねー。

D90 や D7000 からのアップデート組は、12.1メガピクセルの D700 に行った方が素直な気がするなぁ。中古安くなってるし(笑)




Sony α99
フラッグシップ機に EVF を載せて来ちゃう SONY のやる気が良い。現時点では、EVF の応答速度や合焦を考えるとミラーのある一眼ではまだまだ OVF の方が良いだろうけど、この佇まいがちょっと気になる。EVF な分、頭の部分がデザイン的にすっきりしてるし。メインで Nikon 持ってるのとは別にちょっと欲しいかなぁ…サブで NEX のシステム使ってるからなぁ (笑)

ウチの場合、基本眼鏡っ子で目も悪いから、EVF の方が見やすいしね。これのセンサーはデュアルAFシステムに対応したものになってるけど、多分、Nikon D600 に使われてるのとベースは同じなんだろうな。マウントの話は取りあえずどっかにやっとくとしてw、D600 との価格差10万はあるにしても、こっちを使ってみたいねー。





Sony DSC-RX1
もうこれは笑うしか無いという感じ?ポケットにフルサイズなんて (笑) 値段も笑うけれども… 35mm F2 ゾナーT* が付いてるにしても、フラッグシップのα99ボディとそう変わらない値段はどうなのよ。センサーも共用だし…とは言え、値段は別にしてかなりの物欲心をそそられる ( ゚д゚)ホスィ…




Panasonic DMC-GH3
価格的にも一番現実的だなぁ (笑) このシリーズは以前から気にはなっていたんだよねぇ…動画も良いらしいし。ただ、センサーサイズ厨としてはマイクロフォーサーズはいいかな…と思ってたけれど、これにのってるセンサーはオリンパスの OM-D と同じらしいって言う事で、かなりポイント高い。全体的なフォルムもマッシブな感じになって、所有欲をそそられるしね。

サブで NEX があるから NEX をアップデートさせるのが素直なんだろうけど、かなーり気になる…(笑)



—————
それにしても、何気にカメラ分野でのソニーの存在感は大きいねー。D600は確実な情報では無いけれども、ソニーのセンサーの部分でのシェア率はかなりのもんだなぁ。コンデジは言うに及ばす、iPhone5、1インチ、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズと色んなサイズで全方位的に展開している。

基本、あれもこれもっていうタイプでは無いので、道具はメインとそのバックアップ、サブがあれば良いから、今の手持ちのシステムでレンズをアップデートして行くのが順当な路線なんだろうけど、物欲に関わる妄想は尽きないなと言う事で (笑)