Wordpress Mobile Theme
デザインをちょろっと改修したので、ついでにスマホ対応もしておいた。


当初、リキッドレイアウトでテンプレを組み直そうかと一瞬思ってぐぐったけど、ちょーめんどくさそーwなので早々に却下。んじゃ、何かプラグインでも…と、WPtouch プラグイン(以前使ってたけど飽きた)以外の良いプラグインは無いかと物色しても無し。それなら、親テーマに子テーマ持たせて UA 別に切り替えて対応する方向で、モバイル用のテーマを作るかなとテンプレを探してみてもこれといったのは見つからず…

さてさて…と思っていたところ、Woedpress.com? 謹製の Jetpack なるプラグインでモバイル対応がさくっと完了するよーっていうのを見つけて、ならそれで良いじゃんと導入。このプラグイン、正直知らんかった(笑) カスタマイズとかのそっち系はもうすっかりご無沙汰だからなー。

jetpack にはその他にも Social comment 機能やら、解析機能やら、コンタクトフォームやら、Social 投稿機能やら、もろもろパッケージングされてて使い手がありそうなので、その辺はもうちょい掘り下げて使うやつは使おうかなと思いつつ、とりあえず、モバイル対応だけさせてこんな感じという事で終わり(笑)