Work Boots
この形のワークブーツの代表的なアイコンは L.L.Bean の Bean Boots で、そもそものブランドの始まりでもあったんだよねー。これは Danner の SLUSHER 5 EYELETS なんだけれども、購入して3年ぐらいになるのかな…もうゴムの部分に破れが数カ所。履き心地は悪く無いんだけど、クオリティ的にどうなんだろうね。震災の日に履いてて8時間歩いたから、踵もだいぶ減っちゃってるし、本家のブーツに買い替えようかなぁ。

そう言えば、L.L.Bean, 本国では非公開会社なんで、数字的なものは表に全くと言っていい程出て来ないんだけど、先月だったか、向こうの記事に利益ベースは不況前の水準に戻ったと出てたなぁ。国内の日本法人は、昨年ぐらいまでは新規投資しないっていう話をちらほら人づてに聞いていたけど、ここの所活発に動いている(高松改装、イオンモール武蔵村山移転、ラブラ万代退店、日比谷シャンテ新店)ようだから、本国の業績好調の現れなんだろうね。毎年恒例の3/15に支払われるボーナスは賃金の7.5%満額をコミットした…なんて書いてあるしw

via LL Bean profits return to pre-recession levels

ちなみに、L.L.Bean の売上高は 15.2億ドルで日本円換算で1500億円程。1500億円というと、日本国内ではファイブフォックスやTSIホールディングス(サンエーインターナショナル + 東京スタイル)ぐらいの規模感。トートとビーン・ブーツぐらいの印象しかないけど、結構売ってるのねっていう感じ?まぁ、創業100周年の伝統ある企業でもあるし、あちらでは格がやっぱり違うからなんだろうねー。

ただ、あの古くさいボックス・シルエットのアパレルだと競争力無いし、日本国内での店舗商売は厳しいだろうね。せっかく、ファッションとしての Signature Line 出してても、他のアパレルに埋もれてしまって良さが全然見えないし…。まずは脈絡の無いエリアでのショッピングセンターへの出店をやめて、立地戦略からの路面店展開を再構築して店舗戦略組み直した方が良いんじゃないかなぁ。手の付けどころがあって、そういった意味では面白いブランドかな (笑)