napping
フローリングにぺったりついて気持ちよさそうに寝てるなぁ(笑)


ところで現像ソフト… Apple謹製の Aperture を使用しているんだけど、Adobe の LightRoom が5になって乗り換えキャンペーンで1万ぐらいで買えるようになってるなと。Aperture を使っていたのは LightRoom が高かったからっていうのもあったからなぁ…悩ましい。

操作性は Aperture に慣れちゃってるのと、割と簡単に直感で使えるというのがあるので Aperture 捨てがたいんだけど、体験版を使った限りでは LightRoom の方が軽い感じだからなぁ。Core2 Duo 8GBメモリーのマシーンじゃ Aperture 重たいんだよね。それから、Apple 固有のファイルをまとめたパッケージ管理もどうも馴染めないし。

LightRoom はファイル管理も良さげなんだよね。元の画像ファイルがPC上になくても画像に対して編集を行うことができるスマートプレビュー機能は、ノートユーザーとしてはかなり重宝しそう。

さらに、傾いた画像をワンクリックで修正してくれる Upright 機能は結構感動ものだった。上の写真を現像した時に使ったんだけどね。性格がねじ曲がってるもんだから、撮れる写真もねじ曲がってる事が多いのでwこの機能は良いな…と。


と言うわけで、体験版落として暫く使って見ることに。慣れないせいかものすごく使いにくいけど(笑)

実際の所、Aperture と LightRoom, どっちが良いのかねー。教えてエロい人。