Metro Hat
所用で六本木ヒルズに行ったら、メトロハットがミクさんで覆われてたので、そう言えば AR イベントだか何だかがあったんだっけ…16日から。

XperiaTM feat. HATSUNE MIKU
六本木ヒルズの大型メディア「メトロハット」で、SmartAR®*を活用した初音ミクのバーチャルステージを開催!
実施期間中、 Android™*スマートフォン・タブレット、 PlayStation®Vita (PS Vita)*でこのアプリを起動し、メトロハットの外周にかざすと、初音ミクの映像が現れ、 livetune作詞・作曲の名曲「Packaged」にあわせて歌って踊る、臨場感あるステージが楽しめます。


ま、docomo さんの、Xperia A 初音ミク仕様がらみのイベントなんで、当然のごとく iPhone はガン無視(笑) ウチは 手持ちが iPhone と背面カメラの無いネクタブなんで、残念ながら参加要件に満たないからスルーw 端末貸してくれるらしいけど。AR イベント、体験したこと無いので一度見てみたい気がしないでもないけど。

それにしても AR って、セカイカメラで一世を風靡したけど、最近はこの手の一発芸的なイベントでしか聞かないね。もっと便利な使い方があるような気がしないでもないけど…もう少しウエアラブルなハード(Googleメガネとか?)で生きてくる技術なのかもねー。門外漢なんで適当に言っとくけどw