Antipaper Notes
ザウルスやHP200lx, Palm, WorkPad, Visor なんかを散々っぱら使っても、当時はクラウドなんて無かったからローカルでの管理になるので、結局のところ、紙の手帳(スケジュール管理)を捨てることは出来なかったけれども、苦節ウン十年… スマホが普及してようやく紙ベースでのスケジュール管理を捨てることができたから、次はノートでしょ?

タブレットデバイスの現況的には Nexus なのか iPad mini なのかその他の何かなのか… なんて言うのはもう瑣末な段階に来てる感じかなー。端末スペックにしても劇的に変わる新しい何かがあるわけでもなく、それぞれ能力的にはさほど変わらないし、仮に新しい機械的なテクノロジーがあったとしても、それを動かすOS自体はこなれてきてるから大きな変化が生まれるべくもなく…。極私的な運用で言ったら、ブラウジングが出来て、動画が見れて、本が読めて、仕事の資料が閲覧出来れば良いから、Android だろうが iOS だろうがあまり関係無いんだよねー。

そんな中でウチ的に一番重要な要素なのは、体感的な大きさと重さなわけで、カタログスペック上は iPad mini の方が軽かったんだけど、実際の運用においては、Nexus7 の方が軽くて楽だったという結果から、iPad mini を手放して Nexus7 使ってる。iOS が退屈でつまらないっていうのもあったけどw片手持ちで7.9インチはでかかったな…と。電車の中で立って使うにしても、布団の中で使うにしても、カタログスペック以上に重さを感じたからね。プロダクトの出来としては iPad mini の方が段違いで良かったんだけどね。


と言うことで、タブレット自体を何にするかはもうどうでも良くなったので、次に重要な要素として私的に浮上してきているのが、アナログノートを駆逐できないかなという話で、ここの所、色々と漁っていたんだけれど、今のところ製品化されているものでアナログノートを代替するハードはどれももう一つな感じなのねー。まだまだニッチな製品の域を出ていない感じ。

電子ペンで手書き文字を電子化する商品は、ノートに読み取りデバイスを取り付ける手間があるんで使い勝手的にいまいち。書き味がとても良いブキーボードは黒板みたいなもんなので、ノートを電子化する用途には向かないので駄目。唯一、シャープが出してる電子ノートに可能性を感じるけれども、所謂、ショットノートに代表される紙ベースのノートと本質的には変わらない気がして、もうひとつ手が出しにくい。電子ノートに書いてPCにつないでデータを取り込むっていうのは、ショットノートに書いたメモをスマホのカメラで撮って取り込むっていうのと工程的に変わらないからね。

インプットは何であれ、アウトプットはクラウド経由でタブレットで見たり検索したりすることを考えると、結局、タブレットでノートが採れる様になるのが一番。そう思って、静電式で使えるスタイラスを買って使ってみたけど、これは駄目だねー。使い物にならないw

なので、新型の Nexus7 は特に欲しくないし、iPad mini が新型になってもいらないから、早く Xperia z ultra みたいなのや、SONY のデジタルペーパーみたいなのが製品化されないかねー。一部スタイラス付のファブレット端末が出ているけれども、今後の方向性はそっちだろうなー。

ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1
ぺんてる (2011-02-12)
売り上げランキング: 21,144

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード Rip BB-3 ダークグレー
キングジム (2011-12-02)
売り上げランキング: 17,072

シャープ 電子ノート WG-N20B(ブラック)
シャープ
売り上げランキング: 1,603