time for sleeping
ここの所、すこぶるカメラ欲しい熱が高まっていて、そもそも、プアマンズ・ライカ FUJIFILM X100S のハイブリッドビューファインダーを覗いたことに端を発している。自分が所有している Nex-7 にも EVF が付いてはいるけど、メガネっ子としては正直見難くて、使用頻度はそんなに高く無かったんだよねー。ま、ある意味、コンデジ代わりに使用している部分もあるんで、それ程気にはしてなかったんだけれども… X100S のビューファインダーを覗いて、何これ?すごく良いじゃないかと一気に物欲が高まったわけで。

うちの Flickr コンタクトでたまにやり取りするミシシッピー在住、しぶーいモノクロをを撮る、拘って D2H を使ってたヤバイぐらいの頑固っぽい爺さん(外人)がこれに入れ替えた理由が何となくわかったw

ただ、如何せん、価格的なものを考えると、現行の手持ちに追加で買う余裕は無いから、Nex-7 をオクでドナドナして、入れ替えざるを得ない。そうなると、X100S はレンズ固定式でファインダーは付いているものの、液晶はチルトしないから、液晶がチルトするサブ機がいるよなと言う事になって、Nex-7 をドナドナした原資では賄えないなと言う事になる。

それならば、旧機種の中古価格がだいぶこなれてきているので、X100S の X-Trans CMOS II センサーは諦めて、X100 の中古と Nikon 5000系のボディでも買おうかなと、ここ2週間ぐらいあれこれ物色していた訳だが… 単に何でもいいから何かを買いたい病を発症しているだけの気があったので(笑)、Nex-7 のアクセサリ関連の何かと、Fマウントで持っていない画角のジャンクの何かを買おうという方向で落ち着いたw

APS-C コンパクトはいずれね、うん。


Ai Nikkor 35mm F2.8
早速、仕事をサボって西新宿界隈をウロウロして5000円以下の Nikkor 35mm を探して入手したのがこれ。外観はかなりやれてて、こ汚いジャンクレンズ3000円だったけど、光学系は全然問題ないっぽかったので。当然、塵は混入しているので、この休みにバラして清掃予定。

この画角の Nikkor オールドレンズでは、まぁ一般的なレンズで可も無く不可もなくと言った評価のレンズなのかな… よく写るけど。レビューはこの辺でも参考にしてもらえば良いと思う。

前出のサイトでは Pre-Ai って書いてあったけど、ここを見ると、シリアル番号から推測するに、このレンズは 70年代後半に製造されていた Ai 方式で良いんだね。レンズ構成が2種類あるので、どっちなのかはバラしてみないとわからないけれども。

この画角のオールドレンズでは F2.8 じゃなく、F2S が結構評価が高いレンズになっていて、15000円から25000円のレンジで取引されてるけれど、そっちはまぁそのうちに。