pear picking
梨はおおよそ7月下旬から11月上旬にかけてがシーズンとなっていて、代表的な品種としては出荷順から幸水、豊水、新高、長十郎、秋月、南水、新興の順となっている…らしい (笑)

この間梨狩りに行ったのは9月上旬だったので、ちょうど秋月が収穫時期となっていた。

梨を狩るコツは、あまり密集していない所の梨を狙うのと、目の前のものじゃなく、1-2m先のものを見て一部でも茶色くなっているものを狙うのが良いらしい。んでもって、取る時は引っ張るのではなく、上に持ち上げる感じで引っ張るとすんなり取れる。

今回、結構狙った獲物が良かったので、だいぶ熟れてた梨を取ってきたけど、誤算だったのは、量が多かったのでさっさと食べないと熟れ過ぎてしまうというところ。

次回はその辺を鑑みて若めのを取る様にしよう…って次回あるのかわからんが (笑)