Siesta
対応アプリの件もあるし、バグもあるだろうから暫く様子見かなぁと思いつつ、Twitterのタイムライン見てて楽しそうだったので、iOS7 にアップートしてみたけど、うーん…正直、何か残念な感じが (笑)

写真まぁ、ホーム画面は言われてる程悪いとは思わなかったけど、フォルダーを多用してると激しくダサくなると思われ。ウチは幸いな事にフォルダーは数個しか作ってないので、画面の納まりは悪く無かったと思う。ただ、壁紙をモノクロにしてると背景色のグレーがよろしく無いので、カラーの標準壁紙に変えてみたけど、iOS はカラーに映える OS という感じだねー。本体カラーから黒が消えたのも頷ける気がする。カラーの壁紙を作らなきゃな。


iPhone5-2ちなみに、サードパーティ製の lightning ケーブルは排除の方向だね。充電は出来てるけど、表示が出てるので安定してできるのかはちと怪しい感じ。直接の原因じゃなかったけど感電事故もあったことだし、その辺は致し方無しかな。


通知センターは、ようやく Android と同程度に使えるものになったなー。Android のパクリじゃんなんて口さがない事を言う人を多数見かけるけど、そもそもデザインにしろ何にしろ模倣から始まるもんだし、それをどう咀嚼しまとめあげてオリジナリティを提示するかだから、そう言った意味では、Appleらしく提示されてて良いなとは思う。

ただね…これまでのAppleの感じとはちょっと違って全体的にミニマルじゃない気がするのよ。通知センターにしても、コントロールセンターにしても、ホーム画面のデザインにしても、何だかちょっと冗長。デザインは引き算だけれど、極限まで引き切れてないから、ちょっと違和感を感じるのかもしれない。

ハードはAndroid系なんかよりも段違いで質感が高く持つ歓びを感じさせるし、UIの直感性や画面遷移の気持ち良さは、Android OS には無い利点だけれども…ウチ的にはもう iPhone で無くても良いなぁ。フロントエンドで iPhone を使っていても、結局、バックエンドでGoogle系のサービスをメインに使用しているから、あまり使いでが無いと言うのが大きいけど。Macbook を使っているにも関わらず、iCloud 使ってないし、iMessage も使ってないし、FaceTime しかり、カレンダーしかり、Apple謹製のアプリはほとんど使用していないからね。


最近、老眼も進行して来た事だし、年内に画面のデカいAndroidに乗り換えようっと (笑)