Sample 1
中判レンズを付けてフルフレームセンサーの D3 で撮るとこんな感じ。レンズとしては面白みには欠ける感じだけど癖のない良いレンズだとは思う。中判レンズの 35mm 換算倍率は0.55らしいので、およそ、44mm 相当の所謂標準レンズの画角なんだろうけど、フルフレームセンサーに付けると換算何mmになるんだ? 1/0.55 で 1.8倍 とかで良いのかねー。すると 144mm になるわけだが…よくわからんw

ほとんど同じ距離で同じ F 値と SS で撮った画角が以下の写真。使ったレンズは Nikkor の 85mm なのでゼンザノンより若干長いけど、広く撮れてるから、上の考え方で良いんだろう…ね?

Sample 2


で、今回、変態遊びをしてみたけど、結論として… 常用するのは見送りかなー。

目論見通り写りはよかったけれども、購入したマウントアダプターの出来がもう一つで取り外しがスムーズにいかないから、付けたり外したりしてるとボディ側のマウントを壊しかねないのと、中判レンズ付けると重すぎるんだよねー。重いわりには実りが少ない…みたいな(笑)

Nex-7 用の F マウントアダプタがあるんで、それにこのアダプタ経由で遊ぶ程度のキワモノ扱いでいいかな。換算2.8倍とかになるから単焦点の望遠が手に入ったと考えればいいしね。


或いは、中判本体買ってみるか…。