Time Capsule
新年初の IYH 予定はこれじゃなかったんだけどな。これで α7 のお迎えが遠のいた…orz


買う予定は全くなかったんだけど、旧型の Time Capsule の電源が入らなくなって、やむにやまれず購入という流れに。旧型の Time Capsule は電源周りがよろしくなくて、熱によってコンデンサがイカれる不具合仕様が結構あるんだよね。

ウチのは2009年末に購入したので丸4年使用。中身のドライブを2TBに換装して1年弱だったので、コンデンサを入れ替えて延命させようと思って中身を開けてみたんだけど、コンデンサの液漏れや膨張は全く見られず。しかもコンデンサ周りが絶縁ゴムで固められてるので、コンデンサを外すのが結構面倒。これで交換して問題解消されなかったら嫌だなぁと思って、4年使ったし、ま、良いかと(笑)

新型を使ってみての感想としては、電波強度があがってる感じで、速度も早くなってるような気がしなくもない。ネットワーク速度を測ってるわけじゃないんで、あくまでも体感上の話しだけど。放熱に関しても、旧型より改善されてるっぽいけど、この辺は夏場になってみないと何とも言えないかなぁ。

デザイン的にはコンパクトになったので机の上で邪魔にならないのは良いけど…ただ一点、電源コネクタを L 型にしてくれればなお良かったんだけどね。机に置いた時に背面の電源コネクタが結構邪魔でコードの取り回しがすっきりしない。デザインに拘るんだったら、そこまで拘ってよっていう感じ。まぁ、彼の国ではそういうのはあまり関係ないかもしれないんだけどね(笑)